Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

第1回Fam'Sイベントーーピクニック

みなさんお久しぶりです!

Fam’Sブログ、約2週間ぶりの更新になります。

本日は9月19日(土)に行ったピクニックについてのご報告です。

 

f:id:fams0810:20151023235425j:plain

 

 

 

気候も秋らしく肌寒くなった9月中旬、天気も不安定な中、

当日はどうなるだろうという心配していましたが、

 

最高気温27℃、9月とは思えないほどの晴天のもと

Fam'S第1回イベントを開催しました。

 

 

まずは自己紹介から始まりました。

 

7名のお母さん、

2名のお父さん、

10名の子どもと

4人の学生

総勢23名で行われたこのイベント。

 

「親子と学生でピクニック、何それ面白そう!」と感じてくれた方が

参加してくださったようで、嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

自己紹介のあとは、早速子どもたちと学生で遊びました。

 

子どもたちの元気に学生はびっくり。

みんなとても楽しんでくれたみたいです。

 

f:id:fams0810:20151023235502j:plain

 

 

みんなでシャボン玉をしましたよ。

 

他にも鬼ごっこをしたり

お散歩したり

遊具で遊んだり。

 

私も一緒に遊んでましたが、

久々にこんなにはしゃぎました。

ハタチといえど、体力の衰えを感じました。笑

子どもたちには負ける…>_<鍛えねば。笑

 

私たちがはしゃいでる頃、

お母さんは子どものことを気にせず

マクロビスイーツを食べながら

思う存分お話しをしていただきました。

満足していただけたようです。

 

「みんな悩んでるんだって知れたことが本当によかった」

とおっしゃってくださったお母さんもいました。

Fam'Sとしては、大変嬉しいです。

 

遊んでいた子どもたち、学生が疲れてきたころ、

お腹の減りもちょうど良い感じになり

お昼ご飯を食べました。

 

お母様方が用意してくださったシートの上に座って食べます。

 

f:id:fams0810:20151023235543j:plain

 

まさにピクニックそのもの!楽しかったです(*´∀`*)

 

お子様についてのお話や

育児、家事とお仕事との兼ね合いなど

 

お母様から聞ける話は

これから子育てを経験する私たちにとって

すべてが役立つ貴重なものでした。

 

今回の共同主催者である大庭さんに

お母様視線のアンケートも作っていただいて、

様々な意見を聞くこともできました。

 

 

子育ては、多くの人が経験するもの。

しかし最近は仕事と子育てとのバランスが取れず、

悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 

そのことを、まずは学生に知ってほしい。

そして、学生のうちに子育てについて考え

その後にキャリアを積んでいくことができれば、

家庭と仕事の両立がより上手にできるのではないか

そう信じています。

 

 

ピクニックにお越しいただいたお母様方、

私たちが学ばせていただく場を作っていただき、

またFam'Sを知っていただく機会を与えてくださり

本当にありがとうございました。

 

 

これからまた子どもたちと時間を共有しつつ

遊んで、楽しみながら、

親子と学生を繋げていきたいと思います。

 

Fam’S初めてのイベントは多くの方の温かいご協力のおかげで、

楽しい催しにすることができました。

 

 

また、今回ご参加していただけなかったみなさん、

またイベントをたくさん企画しています!

ぜひお越しください(*´∀`*)

 

 

代表・峰