Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

夏のブログリレー①カーリー

~Fam'S一周年×わたし~

 

暑い日が続いていますね。

暑さに負けないよう、スタミナのつくものを食べて、夏を乗り切りましょう!

 

気が付けばFam'S結成から一周年ですが、私の中で大きな変化は2つあります。

1つ目は外に出るようになったこと(笑)

 

元々引きこもりの私は、休日に外に出るなんてもってのほか!

学校以外の用事はことごとく排除していました。

 

しかし、Fam'Sに参加してから週一の会議はもちろん、休日に開催するイベントにも参加するようになりました。

一年前よりもずっと社会的な人間になったな~と実感しております。

 

2つ目は子どものなぜ?に対応できるようになったこと。

 

Third-Fで3才の女の子に2か月に1回のペースで会っているのですが、いつの間にかなぜなぜ期に突入!

「水は透明なのに、どうしてリンゴジュースは色がついているのか」「トイレの水はどこにいくのか」…などなど。

 

最初は「う~ん。そうだねぇ…」と答えに困っていたのですが、最近は「他に色のついたジュースはあるかな?」「トイレの水は汚いでしょ?だから綺麗にしてくれる所にいくんだよ」と答えられるようになりました。

 

きちんと理由を説明することが難しい場合は、似たような事例を考えさせるようにしています。そうすると、子ども自身がなんとなくその共通性に気が付いて自分で納得することを知りました。

 

まだまだ、聞かれたら困るな~という質問は山ほどありますが、アドリブで頑張っています。

 

最後に、これからもFam'Sや自分がどのように変わっていくのかドキドキワクワクしながら、目の前の課題に取り組んでいきたいと思います。

 

では、次のブログは天願ちゃんにバトンタッチ!

 

皆さん、よい夏をお過ごしください~

 

***************************************************************************************

学生団体Fam'S
Third-F担当   芦刈志帆
Twitter:@FamS_2015
よろしければFacebook「いいね!」
Twitterフォロー、よろしくお願いいたします。