Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

Fam'S×Loqui×ママそらコラボイベント「オヤコウ」開催!!

f:id:fams0810:20181002120243j:plain

皆さん、こんにちは!

広報担当の尾崎です。

しばらくブログを更新できておらず申し訳ありません。。

 

今回は7/15に就活サポートセンターにて行われたイベントについてです!!

 

今イベントは企画を学生団体Loquさんと行い、当日のゲストとしてママそらさんより

福岡市部代表の古賀順子さん、同副代表の七田洋子さんにお越しいただきました(*^^*)

 

学生さん向けのイベントとして開催し、Fam'S・Loquiの学生も合わせて20人もの学生さんが参加してくれました!!

 

f:id:fams0810:20181002125445j:plain

まずはみんなでアイスブレイク。自己紹介の様子です(^^)/

 

今回のテーマ「子育て」について考えてもらうために、まずは童心に帰ってもらおうとじゃんけん列車をしました!

個人的にやりたいな~と思い、Fam'Sで提案したのですが思ってたより参加者のみんなも楽しんでくれていたみたいで安心しました(笑)

 

最初はママそらの古賀さん、七田さんとLoqui代表の原さん、Fam'Sより尾崎が登壇してのトークセッションを行いました。

 

「子育ての中で大変なこと・嬉しいことは何ですか?」

「育休などの制度は実際どうなってるの?」

など、日頃は聞くことができないリアルな声を聞くことができました(^o^)

参加者の方からも驚きの声などが聞こえて、みなさんにとっても初めて聞くことが多かったのではないかなと感じています。

 

f:id:fams0810:20181002132910j:plain

次はそれぞれのグループに分かれてのグループワークです!

最初に、ウェビングといって、大きな模造紙に子育てについてのイメージを思いつく限り書いてもらいました。

 

次にこちらからシチュエーションを設定し、そのときに何に対して困っているのか、自分にはなにができるか、これから何をしていけばいいのかについて考えてもらいました。

 

f:id:fams0810:20181002133749j:plain

(写真中央:古賀さん)

 

f:id:fams0810:20181002133806j:plain

(写真右:七田さん)

 

どのグループも活発に意見交換をしていて子育てのしやすい社会にしていくために、自分ができることに対して考えを深めることができたかなと思います!

 

古賀さん、七田さんも交えた話の中で学生だけでは思いもしなかった考え方がでてきて、より深いところまで考えることができました。

 

最後にそれぞれのグループでのウェビングシートを共有しました!

グループによって書いていることに違いがあり、グループの色が出ているなと思いました!!

f:id:fams0810:20181002134636j:plain

f:id:fams0810:20181002134643j:plain

f:id:fams0810:20181002134648j:plain

f:id:fams0810:20181002134655j:plain

 

今回、Loquiさんと企画から協力して進めていきましたが、Fam'Sにはない発想も取り入れることができとてもいい経験になりました!

 

今後もイベントを企画していきたいと思うので、これからもFam'Sをよろしくお願いいたします!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生団体Fam'S
広報担当:尾崎純矢
Mail:fams.ask@gmail.com
Web:http://famsask.wixsite.com/fams
Facebookhttps://www.facebook.com/fams.0810/?notif_t=page_fan
Twitter:@FamS_2015
よろしければFacebook「いいね!」
Twitterフォロー、よろしくお願いいたします。