読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

第二回学生向けイベント「夫婦から聞くオヤコウ!~未来地図を描こう~」開催~!

 

 こんにちは!

すっかり暑くなり、半袖を着始める季節になりましたね~

 

はい、今回はそんな晴天の下行われました

第二回学生向けイベント「オヤコウ!」についてのレポートです。

 

今回のイベントはゲストに初めてご夫婦をお呼びしてお話していただきました。

そのご夫婦とは…

 

産後七ケ月のときに子連れで行けるフレンチレストランをオープン、

現在もお店を経営されているしらいえこさんと、

20歳にして自動車業界で起業し、現在も社長の傍ら、

現役のレーシングドライバーとして活躍されている白井剛さん

 

このバイタリティ溢れるお二人です!

 

 

参加者としては

学生は7人

Fam'Sメンバー7人

親子で参加してくださった方も一組いらっしゃいました。

 

f:id:fams0810:20160525002249j:image

(↑今回のイベントリーダーのもっちゃんが緊張気味で挨拶している様子です。笑)

 

 

 

まずは、ご主人の白井剛さんのお話で始まりました。

 

剛さん自身の自己紹介の中で特技について触れる場面があり、

「一応、現役のレーシングドライバーです。」という剛さん。

 

・・・一応どころか、めちゃくちゃ戦歴あります!!

 

社長業の傍ら、レーシングドライバーで活躍なさるなんて…

そんなに自動車、自動車業界が好きだったから若くして起業できたのかなぁ?

 

なんて考えていたら・・・

剛さん「自動車業界は嫌いでした。」

 

えっ???

混乱している中、剛さんはこうおっしゃったのです。

「好き嫌いで判断せず、一生懸命目の前のことをしていくと、それがしたいことに変わっていく。」

 

なるほど・・・

最初は嫌いだった自動車業界ですが、だからこそ自分が1番になってこの業界を変えたいという熱い想いをもち、見事業績を上げることができたそうです。

かっこよすぎる・・・。心の声が漏れてしまいました。

 

また、就活を控える私たちにとっては大きなアドバイスとなる言葉を下さいました。

「業種の好き嫌いで絞らずに価値観の合う会社を見つけることが大切。

就職活動は質より量だ!」

 

就活前に現役の社長さんにこんな言葉いただけることって早々ないですよね…。

卒業後の自分の働き方について考えさせられました。

 

 

 f:id:fams0810:20160525002226j:image

そして、親子に対する考え方として、特に心掛けていることは

「疲れたといわない」

「言葉を大切にする」

 

この二点だそうです。

親の言葉が子に与える影響はとても大きいため、

疲れていたとしても、子どもの前ではそれを口に出さずに、子どもが仕事にマイナスのイメージを持ってしまわないようにしているとのことでした。

 

既に「疲れた」が口癖の私…(笑)

親になった瞬間に自分の発する言葉、一言一句が我が子に影響を与えるかもしれないんですね~。

 

 

 

次に、奥さんのしらいえこさんにお話です。

自己紹介のあとには、事前に用意していた質問にも答えて下さいました。

 

 

まずは「夫婦間にルールはありますか?」という質問。

 

どんな決まりがあるのかな…と思っていたら

「特にないね~」と、剛さんと顔を見合わせるえこさん。

 

しかし大切なのは、

「夫婦になる前に二人でルールを確認して結婚すること」だそうです。

 

えこさんは自分が納得いくまでタレント、ラジオパーソナリティなどの様々な仕事をやりきり、34歳で出産したそうです。

その後は今までのようなお仕事ではなく、レストランの経営を中心とし、

剛さんと一緒にいることを選んだということでした。

 

そんなえこさんですが、やはり、現状として

子どもを産んでもそれ以前と同様に働くことは中々難しいことが多いと感じるそうです。

だからこそ結婚・出産という自分の人生の大きなターニングポイントを迎える前に、夫婦になる前に、お互いルールを確認することが必要ということでした。

 

参加者の多くが結婚、出産しても働きたいと考えている方ばかりで、私もその1人でしたが、

そういう考えを持つ人ほど、

夫婦になったときにお互いがどう動くのかを話し合わずに曖昧にしておくと、どうしても予定外のライフコースを進んでしまうのではないかと思いました。

 

 

 

f:id:fams0810:20160525002202j:image

 

そして次の質問は

「何故お二人はご結婚されたのですか?」でした。

 

この質問に対してえこさんが答えて下さるとき、剛さんへの愛情がものすごく伝わってきて、「あぁ、結婚しても人前でこんなに仲良くできるのって素敵…!」なんて憧れちゃいました。

これは他のFam'Sメンバーも言っていて、それくらい仲良さそうだったんですよ!!

 

お話しして下さった結婚理由には色々ありましたが、

えこさんが剛さんに対して昔も今も変わらず「尊敬する気持ち」があることが仲良しの秘訣のようです(*^^*)

 

 

そして、最後に「女子は男子をぐいぐいせめろ!!」

という言葉も頂きました。(笑)

 

な…なんのことだ…と男性諸君は思うかもしれませんが、

ここで詳しく説明するのはあえてやめておきます。(笑)

 

ただ一つ言えるのは、真面目な話、

結婚を考える相手ならば、共にこれからの人生を歩むパートナーとしてきちんと話すことが大切ということです。

 

今このブログを読んでくれていて結婚を考えている相手がいる女子がもしいるならば!

ぐいぐいせめよう!!!

 

 

 

お二人のお話が終わってからは参加者の質問タイムで、このイベントは終了しました。

 f:id:fams0810:20160525002124j:image

 

 

剛さんもえこさんも、参加者の私たちと距離近くお話して下さり、

座談会のような、おしゃべりのような楽しい雰囲気で終始笑いの絶えない時間を過ごせました。

 

私もあと1時間でも2時間でもお話聞きたかった…!!と思えるくらい楽しく、

しかも、今後のライフワークについて改めて考えるきっかけとなるイベントでした。

 

剛さん、えこさん、本当にありがとうございました。 

 

 

 

学生向けのイベントとして、オヤコウ!は今後も開催する予定です。

親子について、家族について、学生だからこそ知って、考える機会があるべきではないかと思っています。

 

今回参加して下さった方は勿論、できなかった方にも

次回はぜひ参加して欲しいです!!

 

 

 

ちなみに、次回のイベントは

6月19日(日)に開催される「描こう!ビックマップ」です。

詳細・申し込みはfacebookページや、HPをご覧ください♪

 

多くの方々のご参加をお待ちしております^^

 

 

 

 

***************************************************************************************

学生団体Fam'S

広報担当 松田莉奈

Mail:fams.ask@gmail.com

Web:http://famsask.wix.com/fams

Facebookhttps://www.facebook.com/fams.0810/?notif_t=page_fan

Twitter:@FamS_2015
よろしければFacebook「いいね!」
Twitterフォロー、よろしくお願いいたします。