Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

夏のブログリレー⑤松田!

 

Fam'S 1周年×わたし

 

みなさんこんにちは。
夏のブログリレー、今回は広報・松田が担当致します!


ここ最近台風がいくつか発生していて
今日も接近していたみたいですね>_<

まだまだ夏休みの私にとっては、外に出る気を失せさせる台風は嫌なものでしかないですが、、中には休講や休校で喜んだ人もいるのでしょうか、、。

 


さて、
1年間活動に関わってきましたが、
この活動に参加しようと思った大きな理由、

「育児の社会化」について考える ということ。

 

自分はちゃんと考えられてきたのか、
そういえばゆっくり振り返りをしていませんでした。
せっかくなので、この場を借りて振り返らせていただきます。


1年前、わたしは
絶えない育児問題の原因の多くは親にあると思っていたけれど、そういうわけではなく、

子育て世代の親こそサポートされるべきであり、そういう場をFam'Sを通して作っていきたい。
そのように考えていました。

 

言いかえれば、子育て世代をサポートするための人や場は少ないはずだと勝手に思っていました。

 


しかし、1年間の活動を通して
サポートする人や場はたくさんあることを知りました。

 

Fam'Sを結成して間もない頃のイベントに
果たして親子は参加してくれるのだろうか、、
不安もありましたが
親子合わせて19名が参加してくれました。

 

fams0810.hatenablog.jp

 

 

その後、
ぜひ一緒にイベントを、と手を挙げて下さった ママの駅 の皆さま

 

fams0810.hatenablog.jp

 

 

 

学生向けに育児や家族について考えるワークショップの講師を快く引き受けてくださったクラウドナイン・エデュケーション理事の清水さんをはじめとしたスタッフの方々

 

fams0810.hatenablog.jp

 

 

イベント場所の提供に加え、Fam'Sメンバーの個人的な質問にも丁寧に答えて下さったmammy's smile スタッフの方々

 

fams0810.hatenablog.jp

 

 

育児と仕事についてをメインに、学生向けに楽しくお話して下さった 白井さんご夫婦

 

fams0810.hatenablog.jp

 

 


そして、毎回のイベントに参加してくれる
学生のみなさん
子どもと遊ぶのはもちろん、真面目な話にも耳を傾け、育児とは・家族とは について、
私たちと一緒に考えて下さいます。


多くの方々のご協力があり、
Fam'Sは1年間活動を続けてこれました。

ありがとうございます(^ ^)

 


また、Fam'Sと直接的な関わりはなくても、
調べてみると、
福岡市は子育て情報発信や、子育てや家庭などに関する相談のための見やすいホームページを設置しています。


子育て世代を支援する人や場は、
実際は多く存在するのではないか。
1年間の活動を通して感じました。

 


しかし、その支援ツールは本当に必要としている人に向けて活用されているのか

 

人によって異なるかもしれない適切なサポートの仕方や内容とはなにか

など、せっかく存在するサポートをきちんと運営させることの困難さも同時に感じています。
その課題を解決しなければ、社会で育児を行う状態にはならないのかなとも思います。

 

 


加えて、
子育て支援やサポートに学生が関わる取り組みをしているのはFam'Sだけでは?!
と、団体への自信のようなものを改めて感じました。笑

 

ただ支援やサポートをするだけではなく、学生自身にも子育てや家族に関して考えてもらう機会をつくり、もし将来自分が子どもを持つときになんらかの形で生かしてほしい。


そうでなくても、育児の社会化の視点から子どもを育て、一緒に暮らしていくことを理解してほしい。

 

このように、
学生を子育て次世代と捉えた活動はFam'Sならでは です!

 


長々と書き連ねましたが、
自身が感じる課題についてまだまだ考えていこうと思います。


真面目〜〜〜な感じになってしまいましたが、

普段がゆるゆるすぎるのでここでバランスをとろうと思います。笑

 


最後に、
ブログタイトル「夏のブログリレー」をみて
おい、、夏、終わりかけじゃないか、、と喉まで出かかった方、出てしまった方いるでしょう!

 

いやいや、コレに参加しないと夏、終えられませんよ〜??

 

今週末、西公園にて開催!
「とっとこ巡るよ、西公園
〜君と夏の終わりに思い出を〜」

 

残念ながら私は参加できないのですが( i _ i )

夏の終わりに思い出、まだまだつくりたいですよね♪

参加お待ちしてますっ(^o^)

 

 

 

広報・松田

 

***************************************************************************************

学生団体Fam'S

広報担当 :松田莉奈

Mail:fams.ask@gmail.com

Web:http://famsask.wix.com/fams

Facebookhttps://www.facebook.com/fams.0810/?notif_t=page_fan

Twitter:@FamS_2015
よろしければFacebook「いいね!」
Twitterフォロー、よろしくお願いいたします。