Fam'S ブログ

親子と学生をつなぐ団体Fam'Sのブログ

「あなたもできちゃう!お子様を救う一次救命措置 ~Fam'S×KLSAイベント~」開催!

皆さんこんにちは!そして、はじめまして!

 

新しくFam'Sメンバーになりました、広報担当の尾崎純矢です!

 

つい先日、加入したばかりですが早速、広報としてイベントのブログ記事を担当させていただき少しドキドキしながら記事を書いております(笑)

 

さて、今回のイベントでは12月18日九州大学馬出キャンパスで、

九州大学医学部のKLSAという団体さんとコラボして、小児を対象とした一次救命措置を実際に体験しながら学びました!

また、KLSAの他に、インストラクターとして産業医科大学聖マリア学院大学からもイベントに参加していただきました。

 

 

親子4組(親6人、子4人)

学生ボランティア5人

インストラクター12人

Fam'Sメンバー8人

計35人の参加でした!

 

 

10時からの予定でしたが、皆さまが早くから集まってくださったので

予定通り開始できました!

f:id:fams0810:20161221092300j:plain

 

 

f:id:fams0810:20161221092236j:plain

 

 最初に、KLSA代表の山本さんから今日の内容について概要を説明の後、それぞれのブースに分かれて講習スタート!

 

f:id:fams0810:20161221093535j:plain

 

一次救命について知らないことが多かったですが、一つ一つ丁寧に説明していただいてとても分かりやすかったです!

 

f:id:fams0810:20161221094121j:plain

 

f:id:fams0810:20161221112017j:plain

 

親御さんが説明を聞いている間、子どもたちは学生と絵を描いたり、、

 

f:id:fams0810:20161221104942j:plain

 

部屋の中を縦横無尽に走りまわっていたりしていました!

 

f:id:fams0810:20161221105206j:plain

 

f:id:fams0810:20161221152514j:plain

 

f:id:fams0810:20161221152533j:plain

 

f:id:fams0810:20161221152615j:plain

 

学生さんが遊んでいるのか遊ばれているのか分からなかったです(笑)

子どもの体力はほんとに底知れないですね~

 

さて、一次救命措置の講習は続き、実際に人形を使って体験をしました!

 

f:id:fams0810:20161221113308j:plain

 

この人形がすこし怖いんですよね(-_-;)

子どもたちも少しびびっていました。。。

 

f:id:fams0810:20161221114658j:plain

 

AEDと心臓マッサージ、人工呼吸を体験しました!

でも、意外とこれが大変。。

 

f:id:fams0810:20161221113846j:plain

 

f:id:fams0810:20161221144217j:plain

 

絶え間なくマッサージを続けなければいけないのでかなりの運動量でした。

 

f:id:fams0810:20161221145104j:plain

 

お母さんと一緒に心臓マッサージの体験をしている子もいましたよ!

 

子どもたちは学んだことをすぐ実践しているようでとても心強いですね(^^)

 

f:id:fams0810:20161221151104j:plain

f:id:fams0810:20161221151109j:plain

 

そうしている内にイベントは終了となってしまいましたが、参加されたご家族からも満足の声をいただくことができました!

 

最後にはみんなで写真をパシャリ!

 

f:id:fams0810:20161221152958j:plain

 

参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!

 

今回、初めて他の学生団体さんとコラボしたのですが、

意思の共有であったりやりたいこととできることの調整であったりと

難しいところもたくさんありました。

 

しかし、自分たちの力だけではできないようなことも実現することができるので

今後も様々な団体さんとコラボしていければと思っています!

 

なので、もしFam'Sに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

下記連絡先よりどんどん連絡をお願いいたします!!

 

そして!早速ですが!次回のイベント日程が決定しております!!

来年、2017年1月15日(日)

Fam'Sでごっこ遊び ~アイデアいっぱいお店屋さん!~

と称しまして、福岡市立中央児童会館あいくるにてイベントを開催します!

 

たくさんの方々のご参加を心よりお待ちしていますので、

どうぞよろしくお願いします!!!

 

さらにさらに!!

Fam'Sでは随時メンバー募集中です!!!

子育てに興味があるあなた!子どもが好きなあなた!

別に理由はないけどなんとなくFam'Sに興味があるあなた!

ぜひ一度、メンバーやHPからでもご相談ください。

そんなあなたと一緒に活動できる日を

メンバー一同楽しみにしています(≧▽≦)

 

では、これからもFam'Sをどうぞよろしくお願いします!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生団体Fam'S
広報担当:尾崎純矢
Mail:fams.ask@gmail.com
Web:http://famsask.wixsite.com/fams
Facebookhttps://www.facebook.com/fams.0810/?notif_t=page_fan
Twitter:@FamS_2015
よろしければFacebook「いいね!」
Twitterフォロー、よろしくお願いいたします。